RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

犬山市 内部造作工事♪ 東建 小牧支店 現場監督ブログ

皆様こんにちは絵文字:晴れ
小牧支店 現場監督のとってぃーです。

本日の前置きはチョットした小ネタをご紹介。絵文字:ひらめき
家を買う時に気になるのが日当たりですよね。絵文字:晴れ
南側が道路とか公園だと日当たり良好ですが、実際はそんな土地ばかりではありません。絵文字:あせあせ
南側が空き地であっても、将来建物が建つ可能性もあります。
そこで建物の影がどのくらい伸びるのかを調べたい時に覚えておくとちょっと役に立つ情報を。
緯度などにより若干は異なりますが、下記が建物の高さと影の長さの関係です。(時間は正午)

冬至: ≒1.6倍
立春・立秋: ≒1.2倍
春分・秋分: ≒0.7倍
夏至: ≒0.2倍

と、このように一番影が伸びる冬至において、建て物の高さの1.6倍程影が伸びます。
冬至に南の建物(2階建て)を想定して日が入るように考えると・・・9〜10m程建物を離さないといけません・・・無理ですよね・・・絵文字:悲しい
どこまで譲歩できるかを考えて、土地選びをすると良いかもしれませんね。絵文字:笑顔

さて、前置きが長くなりましたが、今回も
犬山市 スペラーレI様アパート)をご紹介します。

画像
 2階建て 7戸並び
絵文字:調べる建築商品の情報を見る。

画像
こちらは室内の床上げを行なっている様子です。
再生木材を結合させて成形したボードで、通称パーティクルボードと言われる材料を使い、床上げを行ないます。
その上に合板を貼り床の下地を作ります。

画像
そして軽量鉄骨にて天井下地、外周壁下地、間仕切下地を立てて行きます。

画像
鉄骨下地が完了した所で、断熱材を充填し、プラスターボードを留め付けて行きます。
そして、コチラが造作工事が完了した模様です。

この後、内装(クロス)工事、器具付けと進捗していきますが、それはまた次回ご紹介します。

【建物完成イメージ】
画像

絵文字:鉛筆工事進捗状況絵文字:鉛筆
2月下旬 内装工事
3月上旬 器具付け・外構工事
3月下旬 完成お引渡し

絵文字:電車【物件への交通アクセス】
名鉄犬山線 犬山口駅まで徒歩18分。
絵文字:車【駐車場台数】
駐車場は17台確保してます。

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
春日井支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒486-0845
愛知県春日井市瑞穂通5-62
FAX:0568-81-7300
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション春日井支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション春日井支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
春日井支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション春日井支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ