RSS 2.0
  • 小
  • 中
  • 大

表層地盤改良工事♪ 東建 小牧支店 現場監督ブログ

皆様こんにちは絵文字:晴れ
小牧支店 現場監督のとってぃーです。
今巷では、我々建築業界にとって非常に迷惑な話題でもちきりです。絵文字:ムカッ
杭打ちや、地盤改良などの基礎補強工事は、その上に立つ建築物を強固に支える為には、非常に重要な役割を担います。
ここでしっかりと現場管理をする事が、工事の初期段階に於いて、最も重要な事だと思います。
そんな話題でもちきりの中、
小牧市F様アパート(アパート名:リベルテ・タカ)
の表層地盤改良工事が始まりました。絵文字:ひらめき

画像
こちらは、支持地盤より上の軟弱地盤に、強固な地盤を形成する為に混ぜる固化材です。
支持層までの深さや、建物の規模、地質により添加量を決定します。
今回は19袋使用します。

画像
まずは支持層を確認するために素掘りを行い、地盤の確認をします。
下の方に見えるねずみ色の土質が、今回の支持地盤です。
砂礫を含んだ硬い地盤です。
ここから上の地盤に、固化材を添加し攪拌していきます。

画像
攪拌を終えて、ローラーで転圧を掛けて完了です。
この後、基礎工事を進めて行きます。
一連の偽装問題で、今後我々建築業界に対する目は残念ながらきつくなってくると思います。絵文字:あせあせ
しかし、今後もしっかりと現場管理を行い、お施主様に喜んで頂ける物件を完成させて行きます。絵文字:笑顔

↓↓↓詳しくはコチラ↓↓↓
絵文字:調べる建築商品の情報をみる

画像
    2階建て3戸並び

建物完成イメージ
画像

絵文字:電車
【物件への交通アクセス】
名鉄小牧線 小牧駅より名鉄バス7分
若宮停下車 徒歩9分 
絵文字:RV車【駐車場台数】

1世帯1台確保してあります 。

募集終了:当物件の入居募集は終了しました。ありがとうございました。

店舗情報

  • 電話でお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
店舗名
東建コーポレーション
春日井支店
店舗紹介を見る
ストリートビューで店舗の内観を見る
所在地
〒486-0845
愛知県春日井市瑞穂通5-62
FAX:0568-81-7300
定休日
水曜日(祝祭日は営業)
営業時間
AM10:00〜PM6:30

前へ メインページへ戻る 次へ

東建コーポレーション春日井支店の建築部員が綴る建築ブログ、「現場監督ブログ」。東建コーポレーション春日井支店が施工を行なっている建築現場の様子を発信しています。
春日井支店の建築部員が「東建コーポレーションがどのような物件を建築しているのか知ってほしい!完成した姿だけでなくその過程も見てほしい!」という想いを胸に、日々ブログを更新中。アパート・賃貸マンションの新築工事の進捗報告をはじめ、工事中の様子や現場の裏話などを写真も交えながらご紹介。普段あまり知ることのない建築の裏側を覗くことができるチャンスです!建築に関する内容が盛りだくさんの東建コーポレーション春日井支店現場監督ブログをぜひご覧下さい!

▲このページのトップへ